重要なお知らせエリアを非表示

あみがみ屋 新-arata

心を紡ぐ。未来を編む。 "紙"で織りなす持続可能なくらし

About あみがみ屋 新 - arata について

紙に込めたのは未来への祈り

現代では、モノが次々と消費されて捨てられていっています。 このまま大量生産・消費を繰り返して「ゴミ」の山を未来に残していくのではなく、未来にはひとつひとつの「モノ」を大事にする心をつなげていきたい。 だから私は未来への祈りを込めて、長く使えつつも最後には自然に還すことのできる「紙」でお作りしています。

Feature 3つの特徴

  • 01

    何もかも、手づくり。

    持続可能な"一才の妥協が無い"一点モノ。
    あみがみ屋 新 - arata - の商品は、ひとつひとつ手作りしている一点物ばかり。 いつどんなときに使うだろうか。 何を入れるために使うだろうか。 どんな人が必要としてくれるだろうか。 あみがみ屋の作品を求めていただいた方と私の持つ感性を合わせ、一目ずつ丁寧に編み込みながら「ここにしか無いモノ」を作っています。
  • 02

    材料は "紙"と"職人技"だけ。

    自然から生まれ、自然に還る。
    現代では、モノが次々と消費されて捨てられています。 「ゴミ」の山を未来に残していくのではなく、未来にはひとつひとつの「モノ」を大事にする心をつなげていきたい。 だから未来への祈りを込めて、長く使えつつも最後には自然に還すことのできる「紙」でおつくりしています。
  • 03

    "一生モノ"の 愛着と変化を。

    "壊れたら終わり"は、おわり。
    「紙だとすぐ使えなくなるのでは?」 そんなことはありません。 編まれたモノは劣化防止と撥水加工のために、天然の柿渋を何重にも塗布しております。 そして何より"痛んだら終わり"ではありません。 材質が紙であるが故に修復とお手入れで 末長く愛用していただいているのも、 あみがみや-新-の商品の特徴です。 昔の農家さんの道具も、直すことで代々受け継がれて来たと言います。 選んでいただいたなら、末長く使っていただきたい。 そんな思いで商品を創作しております。
PickUpエリアを非表示